Meet our spirit 3

【Meet Sumiyoshitaisha Spirits】
~あなたを動かす人生の源は何ですか?~


紹介するのは秘書課に所属する神職です。

 

・仕事内容と自身の紹介をお願いします
平成15年より宮司秘書をしています。宮司のスケジュール管理や来客対応、出向の随行などをしています。
宮司への来客対応や出向先で神社界のみならず、経済界や政界、大学教授など様々な方とお話する機会があることを有難く思っています。

 

・秘書として心がけていることは何ですか?
外国の方を含め、宮司の来客などで多くの参拝者と接する機会がありますが、住吉大社の良さを上手に伝えられるようにしています。また神社に来て「清々しい気持ち」になっていただけるようにしています。

 

・あなたの好きな住吉大社を教えてください
1800年以上の歴史を有する住吉大社。遣隋使の発遣や源氏物語、一寸法師、島津家始祖忠久公の誕生石、大坂の陣など数知れない歴史や文化の広さと深さを知るたびに感動します。
住吉大社は日本歴史の交差点だと感じています。

 

・住吉大社の公式instagramアカウント『sumiyoshitaisha_spirits』のテーマでもあることですが、ご自身が大事にしているスピリットってありますか?
住吉大社の歴史から言うと私が奉仕している時間はほんの一瞬です。長い間多くの方の崇敬によって守られてきた住吉大社をどのようにして後世に伝えていくかを20年に一度の式年遷宮を通して常に考えています。
次回の第50回式年遷宮に向かって護持運営に努力していきたいと思っています。

SNS Share