崇敬者の皆様へ大切なお知らせ2020.09.30

住吉大社の感染症予防対策と崇敬者の皆様へのお願い 9月30日更新

 

住吉大社は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ「変わらない祈りのために」事務局(神社本庁協力・大阪府神社庁賛同)が作成の「神社における新型コロナウイルス対応ガイドライン」(第一版・大阪)を基に、参拝者と職員の健康と安全の確保を最優先に対策を徹底し、安心してご参拝いただける環境整備に努めてまいります。

皆様にはご不便をお掛けすることもございますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

感染予防対策

・職員はマスクの着用を実施し、手洗い、アルコール消毒を徹底しています。

・各授与所は、アクリル板もしくはビニールにて仕切りを設けています。

・社務所各所にアルコール消毒液と業務用次亜塩素酸空間除菌脱臭機を設置し、ご祈祷場所等の随時換気を励行しています。

・手水舎の柄杓、拝殿の鈴緒を撤去しています。

 

ご参拝の皆様へのお願い 

・発熱、または風邪のような症状等不調がある方のお参りはお控えください。

・参拝者同士の十分な距離の確保、マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。なお、距離の確保が困難と予想される年始等の混雑時は、マスクを着用し大声での会話はお控えください。

・アルコール消毒液を社務所ほか各所に設置しておりますので手指の消毒をお願いします。

 

ご祈祷を受けられる皆様へのお願い

・参拝者同士の距離を一定に保ち密集にならないよう、建物内はご祈願主を含み4名(膝の上に抱えられるお子様は含まず)様迄の人数制限を設けてご案内させていただきます。お付添いの皆様は屋外のテントにてお待ちください。

・建物内への参入時はマスクの着用と手指消毒にご協力ください。マスク非着用の方は建物内への立ち入りをご遠慮いただきます。

・祈祷奉仕を行う神職・神楽女は、健康管理に充分配慮の上、マスク非着用にて奉仕にあたります。

 

休止のお知らせ

下記は、接触感染予防の為に当面休止しています。再開の目処が立ちましたらホームページにてお知らせします。

・五所御前においての五大力守の石拾い

・大歳社内のおもかる石

・第四本宮前のなでうさぎ