Meet our spirit 2

【Meet Sumiyoshitaisha Spirits】
~あなたを動かす人生の源は何ですか?~


紹介するのは御田植神事に奉仕した神楽女です。

 

本日の髪飾りの意味(御田植神事)を教えてください。
詳しい意味などは分かりませんが、古来伝統による御田植神事独特の髪型で、初夏のお花「あやめ」を頭につけています。髪は大垂髪(おおすべらかし)、顔や首はおしろい等で白くしています。

 

御田植神事ではどのような役割を果たしましたか?
住吉大社神楽女8人(八乙女)が田舞を奉納しました。田舞には本歌と四季の2種類があり、季節を表した神楽です。

 

住吉大社の公式instagramアカウント『sumiyoshitaisha_spirits』のテーマでもあることですが、ご自身が大事にしているスピリットってありますか?
神社には様々な願いの方がお参りに来られます。参拝者に気持ちよくお参りいただけるよう、受付や案内の際、言葉づかいや笑顔で対応するように常に心がけております。これからも日々、神明奉仕に努めていきたいと思います。

SNS Share